Diary

潰瘍性大腸炎の闘病記(嫁目線)

漢方

 

 

もう薬のアレルギーがあるってわかった以上、手術はしたくなかった。

 

手術して大腸全摘したあと一時的に人工肛門になって

3ヶ月くらいしたら小腸と肛門を繋ぐ手術をするんだけど、

 

その時に繋いだとこに炎症が起こることがあるみたい。

そうした場合にアレルギーがあるから使える薬がほんとに限られちゃうんだって。

しかもサイトメガロウイルスが今まで大腸攻撃してたけど

攻撃するところがなくなるわけだから今度は小腸とか胃の方まで攻撃する可能性があるらしい。

 

アサコールとかペンサタってゆう薬はすごく有効みたいだけどアレルギーだから飲めないわけで。

炎症おきたら一生人工肛門になるかもしれないから

出来れば避けたいね。って話してた。

 

仮に手術になるとしても出来ることは全部して納得した上で手術したかったから。

 

 

そこで先生から話してもらったのが漢方。

広島の病院で潰瘍性大腸炎に効く漢方があって

そこに行くには時間もお金もかかるからってことで

そこの漢方の主成分をとるのはどうですか?って言われた。

 

それが青黛(セイタイ)ってゆう漢方。

ネットで買って自分でカプセルに入れてくださいって😂えー😰って思ったけどもうやるしかない。

 

とりあえず速攻頼んでカプセル買って

カプセルにつめる用のキットみたいなのも買って

夜な夜な漢方をカプセルにいれる作業😂

 

これがまあ細かい😂!!

カプセル50個作るのに1時間かかったわ🤣

 

1日1〜2gしか飲まないけどカプセルに詰めれる量は0.48くらい🤣

ほんとに細かかった(笑)

 

そんなこんなで漢方開始〜