Diary

潰瘍性大腸炎の闘病記(嫁目線)

痔瘻

 

 

 

その後相変わらずのまま通院。

 

痔瘻(じろう)っていう病気なんじゃないかと疑い始める。

 

 

そして年明け担当医変更。

ずっと手術してくれた先生だったんだけど

年明け行ったらいなくて違う病院にいったらしい😂

 

 

医者ってこんな呆気ないんだね😂(笑)

担当医が変わって検査した結果

痔瘻

 

 

結局かーい😂って感じでしたよ、もう。

痔瘻になったら手術は絶対。

 

 

痔瘻は肛門に溜まってた膿が外に出ようとして

出口を探して皮膚を突き進んで

瘻管ってゆう管を作って肛門じゃないところから

膿が出てきちゃう病気。

 

皮膚に穴が空いてそこから膿が出る😅

もう色んな病気が次々と🤷‍♀️

 

 

旦那の場合ひとつの管だけじゃなく、

何本も管があるので何回かに分けて手術しなきゃいけなかった。

 

まして大腸ないから患部を切り落とすやり方だと一生人工肛門になる。

 

なのでとりあえず何本かある瘻管を1つにする手術。

シートン法っていう術式で

1つの瘻管に1本ずつゴムをかけて徐々に徐々に瘻管を繋げてくやり方。

 

 

2週間に1回くらいゴムを締めていく。

2月末に入院。

始めて予定通りの退院。

 

 

4日間くらいかな?

ご飯も普通に食べれるし、下半身麻酔だし

今までよりはだいぶ体に優しい😭

 

 

MRI撮った結果瘻管の始まりが

前回の手術の時の小腸と直腸のつなぎ目からだったみたい😔

 

ストーマ早く閉鎖しちゃったからしょうがないのかもしれないけど

本当に低い確率あてる😂

 

 

その後はわりと順調に回復🤗

3月半ばから徐々に仕事復帰!

4月からは本格的に仕事復帰出来ました😭!!

 

 

 

ここまで来るのに1年半!

短かったようで長かった。

ちなみにずっとオムツ生活は続いてます。

 

 

夜はやっとまとめて寝れるようになったみたい😊

おしりはやっぱり痛いけど前よりはまだましみたい😅

 

 

トイレの回数は10回くらいかな🙄?

ウォシュレットがないところは行けないし

長時間座るのも痛いみたいだけど

ほんっと良くなってきました😭!

 

 

そこから4ヶ月、今年の8月の終わりにまた手術。

 

恐らくこれで最後の手術になるであろう手術でした。

4日間の入院。

 

 

もう入院慣れすぎて看護師も知ってる人多いし

病院もほんと慣れた😂

 

薬の量も2錠くらいかな?だいぶ少なくなりました。

 

 

ご飯もある程度食べたいものは食べれてます。

食べ物によっては下痢になるし

水分とりすぎても下痢になっちゃうけど

だいぶ上手く付き合えるようになりました。

 

 

こないだは38度の熱が出たけど

膿がいつもより多かったらしい。

原因が分かるってほんと気持ち的に違う😅

 

まだまだ闘病生活は終わらなさそうだけど

来年にはきっと旅行行けるくらいになってると信じて!

 

 

上手く支えられるように頑張ってます。

ちなみに難病指定の区分?は

重症かつ長期?てきなやつ。

限度額5000円なので助かってます。

地味に診断書が高い😂

 

 

オムツ生活はいつまで続くかな〜。

浮気の心配がないのはいいんだけど(笑)

 

 

 

この2年間でだいぶ人間的に成長しました。

健康の大切さ、周りの人の大事さ、

今自分達がいる環境のありがたみ、

普通に生活出来ること、

誰かに頼ること、たまには逃げるのも大事ってこと。

 

 

久しぶりに思い出したのでまた更新しました。

 

旦那が病気になって失うものがほんっと多かったし

得るものも確かにあるけど全然失ったものの方が大きく感じます。