Diary

潰瘍性大腸炎の闘病記(嫁目線)

2017年 上半期

 

旦那がまず異変を感じたのは

2017年の1月あたりから。

血便がででたようで😶

 

痛みはないみたいだけど

なかなか収まらなくていろいろ調べたら怖くなってきたので

とりあえず病院に。

 

診断は 痔。

この時はまだ

痔かー!ちょっと恥ずかしいね😂

くらいの感じで(笑)

薬貰ってたかな?覚えてない(笑)

 

そこからずっと病院行ってなかったけど

3月になってもまだ収まってなかったのでもう一度病院に。

内視鏡してみないとわからないってことで4月に内視鏡👀

 

 

内視鏡する日の帰りは運転できないので

私は仕事を休み子供を保育園に預けて付き添いました。

なんもないといいな〜って話してたね。

 

後日結果を聞きに。

確か旦那が1人で行った気がする(笑)

 

そしたらなんと、潰瘍性大腸炎の疑いがありますって言われたと😨

初めて聞いた名前だし

ぶっちゃけなにそれ?って感じだった😂

 

難病指定されてるって聞いてもう不安しかなかったけど

命に関わる病気じゃないことを知って少し安心。

 

ただ完治はしないこと、原因も明らかになってないこと、一生薬を飲み続けなきゃいけないことはその時理解した。

でも普通に生活出来るし仕事も出来るし

あまり今までの生活と変わらないってのを聞いて

難病指定されてんのにそんなもんなのかー😶

って深刻には受け止めてなかったかも。

 

 

そこから月1、2回通院の日々。

毎日薬飲んでるのに血便収まらなくて

ちょっと不安だった。

旦那曰く

なかなか収まらないから難病なんじゃね?って😶

確かにね〜って言ってたの覚えてる(笑)

 

 

4月からはもう豚肉は一切食べなくなり

野菜中心の生活。お肉はササミか胸肉のみ。

 

おかげさまで私が痩せました(笑)

旦那は仕事もしてたし食べる量も減ってなかったから全然体重変わらず。

 

潰瘍性大腸炎になると痩せるって聞いたから

ちょっと安心だったかな😅