Diary

潰瘍性大腸炎の闘病記(嫁目線)

シクロスポリン

 

薬の血中濃度を調べて充分濃いのであれば単純に効いてない状態。

薄いのであればもう少し量を多くして血中濃度をあげないとって感じでした。

 

この時くらいにした内視鏡

サイトメガロウイルスってゆうウイルスに感染してることが発覚。

普段人間の中にいるウイルスで一般的には特に悪さはしないみたいだけど

免疫力を下げてるから悪さをしちゃってるみたい。

 

そしてS字結腸のとこに深い潰瘍が。

素人からみてもだいぶえぐれてた。

これがもっとえぐれて穴が開いたら緊急手術で大腸全摘。

 

もともとシクロスポリンは2週間打つって聞いてたから

あと一週間で良くなるのかすごく不安だった。

 

首から点滴3本くらい繋いで腕にも点滴繋いで

痛み止め常に流して薬も1回に飲むのが8錠くらい。

 

痛み止めも麻薬だから依存しちゃうからってずっとは使えないし。

食べてないからどんどん痩せてくし起き上がるのもやっとだし

力入らなくて手が震えちゃうこともあったし。

 

ほんとこっちまで気が参るくらいの状況のなか

親方がガンで亡くなった。

 

もともと長くないのは分かってたけど

あまりにも早すぎて実感がわかなくて。

10日前には普通に会話してたのになーって。

すごくお世話になった人が亡くなるのって初めてだからほんと現実受け止められなかった。

 

葬儀には旦那は行けず。

代わりに娘と見送りました。

 

旦那は本当にお世話になった人だから悔しかっただろうな。

葬儀はたくさん泣いた。

 

その日葬儀が終わってから病院に行って先生の説明きいた。

 

 

先生的には手術も考えてると。

 

もうこん時ほんと精神的にきつかった😂💔