Diary

潰瘍性大腸炎の闘病記(嫁目線)

漢方2

 

 

漢方始まったけどすぐ効果が出るわけじゃないし

効果がでるかでないかもわからないし

ほんと先が見えない状況。

 

 

2週目に漢方の量を増やしたけど一向に血便落ち着かず。

腹痛もトイレの回数も相変わらず。

 

体重もだいぶ落ちて

もともと62キロくらいあった体重は12月の頭には48キロまで落ちてました。

 

太ももなんてあたしより細いし

腕もあんなにあった筋肉がウソみたいにガリガリに。

 

ちょくちょくみてるからまだいいけど

元気だった頃しか知らない人はほんとびっくりするだろうな😂

 

そして内視鏡して7日に結果を聞きに。

一時良くなってた時よりは悪化してました。

信じたくなかったけど現実は悲しいものですね。

 

 

漢方もあまり効いてないってこと。

もう最終手段のレミケードってゆう薬を打つしかなくて、

 もともとレミケードはあまり効かないだろうって言われてたからもう手術も具体的になってきてた。

 

8日にレミケードうって2週間後にもう一度うって効かなかったら25日に手術って言われた。

 

祈るしかなかった。

もう何もしてあげれることなくて辛そうなのみてるのもキツいけど

子供の前で不安な姿みせちゃいけないって思って

毎回毎回帰りの車の中で泣いてた。

 

もうお義母さんも旦那もみんな泣きたいだろうからほんと1人で泣くしかなかった。

表情に出したらスタッフにも気を使わせちゃうし娘も敏感に感じとるし

入院してからずっとずっと溜め込んでたかも。

 

たまにお母さんと電話するとやっぱり涙が出てきた。お母さんってすごいなぁー。

 

ちょっと話がズレましたが(笑)

 

そんなこんなで結局20日に2回目のレミケードうって

21日。

 

ちょうど入院してから3ヶ月。

最終決断をしなきゃいけないとのことで

病院に。